1-1 ハリストス正教の信仰の中に受洗させられ

私は ハリストス正教(=ギリシャ正教)の信仰の中に受洗させられ、また 教育されてきた。

この信仰を 私は幼年時代以来、
そして少年時代青年時代を通じて 教え込まれた。

然(しか)し 私が18歳の年に 大学の二学年から中途退学した時分には、

教え込まれた一切のものを 信じなくなっていたのである。



あれこれの思い出から判断すれば、

私はもともと 一度だって真剣に信じた覚えはなく、

ただ 自分が教え込まれたもの、
おとな達が私に対して信じている風に言うところのものを
信頼していたにすぎなかった。

でも その信頼なるものも、
頗(すこぶ)るつきの あぶなっかしいものであった。



忘れもしないが 私が11歳の頃、

もう とっくに死んで居ないのだが、
当時中学校の生徒だったウォローヂェンカ・Mという1人の少年が、
日曜日に私達の所へやって来て、
近来のホット・ニュースとして、中学校で行われた新発見のことを告げた。

その新発見というのは、
神なんか存在しないし、
神についてとやかく我々にお説教するのは、みんなもうでっち上げにすぎない
ということだった。(それは1838年のことだった)

私は 上の兄達が このニュースに興味を感じて、
私まで討議の仲間によんでくれたのも覚えているし、

そして我々は 大いに活気づいて、このニュースを
なにかこう とても興味深く、さもありなん といった風に取ったことも覚えている。



更にまた、大学在学中だった私の兄 ドミートリィが、突然彼一流の
熱狂的気性から、信仰に身を委(ゆだ)ね、凡(あら)ゆる礼拝に参加し、
斉(ものい)みを守り、貞潔で 高徳な生活を送り始めた時など、

我々みんな、そして おとな達まで、ひっきりなしに彼を笑い草にし、

なぜだか 彼を ノア とあだ名したことを覚えている。

そしてまた、我々を自宅にダンスに呼んでくれた、当時カザン大学の
監督官だったムーシン・プーシュキンが、辞退する兄を、
ダヴィデ王だって 聖櫃(せいひつ)の前で踊ったではないか と、
ひやかし半分に口説いたのも 覚えている。

私は当時 おとな達の こうした冗談に共鳴して、
その事から、教理問答は学ばねばいけないし、教会に行かねばいけないけれど、
そうした事を あまり真剣に取りすぎてもいけない、という結論を引き出したのだった。

それにまた、私はまだ 大変若い頃、ヴォルテールを読んだのだが、
彼の宗教嘲笑が 私を憤激させないどころか、
大いに愉快がらせたことも 忘れない。



私の信仰離脱は、我々グループの人種の中に
過去においても生じたし、また 現在もなお生ずるような過程で生じた。

それは多くの場合 次のようにして生ずるように 私には思われる。

人々は、みんなが生きて行くやり方に見習って 生きて行く。

ところで みんなは、信仰教条と なんら かかわらないばかりか、
大部分 それと対立する生活原理によって生きて行く。

信仰教条は 実生活に参入することはないし、

他人との交渉においても 決してそれに行き当らず、
また自分自身としても、個人的生活において決してそれを参照する必要はない。

信仰教条なるものは、どこかの、実生活と遙(はる)かにかけ離れたところで、

実生活に関係なく 信奉される、といった次第である。

よしまた信仰教条に行き当るとしても、それはただ外的な、
実生活と結びつかない現象としてのみなのである。

☆ 

その人の生活によって、その行為によって、
彼が信者であるかそうでないかを知ることが全然出来ないのは、
今もその頃も 変わりはしない。


もしまた おおっぴらに正教を信奉するものと、これを否定する者との間に
差異があるとすれば、むしろ 前者の方が いけないくらいである。

今もそうだが その頃も、
正教のおおっぴらな承認と信奉とは、大部分 愚鈍で残酷で、
自分を非常に重要な人物 と考えている人々の間に見出される。

一方 叡智は、廉正(れんせい=心が清く正しいこと)、誠実、
慈憐、高潔といったものは、
大部分 不信仰を標榜する人々の間に見い出されるのである。



種々(しゅじゅ)の学校で 教理問答を教え、生徒達を教会へ行かせる。

官吏達(かんりたち)には、規則的に聖餐(せいさん)を受けている という
証明を要求する。でも 我々仲間の、もう学校へも行かず、
宮仕えもしない人間には、今でも、まして昔はなおのこと、
自分が 基督教徒の世界に住んでいるということ、
また自身 ハリストス正教の信仰を信奉しているということを、10年に一度も
思い浮かべることなしに 生きて行けるというものである。



といった次第で、今も昔も、他を信用して受容され、外的拘束で維持される信仰教条は、
その教条に矛盾する人生の知識と経験の影響の下に 少しずつ消え去って行き、

もうそんなものは とっくに跡かたもなくなっているのに、
幼年時代から吹き込まれた信仰教条が、
今もって自分の中で 無事息災であるかのように錯覚して暮らして行く
といった事態が、非常にしばしば起こるのである。